自分の行為は世界に響いている?松ちゃんのことも?

f:id:chiwawa713:20240129100245j:image

「自分のどんな行為も、他の行動や考え、決断の誘因になっている。」

偉い人や、有名人の行為なら、

それもあるでしょう。

 

例えば今なら、YouTuberの動画に触発されて

何らかの行為に及ぶとか、

本に書いてあることをやってみるとか、

映画でみた主人公の行動を真似したくなるとか…

 

でも、普通の人の行為も

「その行為がまったく何にも影響を及ぼしていないことはない」と言われると、

何かちょっと、アレ?迂闊に変なことできない

気がしてくる。

 

「自分の行為によっていったん起きた事柄は、いつもなんらかの仕方で次に起きる事柄としっかり結びついているのだ」

今、世間で騒がれている松ちゃんの問題も

松ちゃんの「行為によっていったん起きた事柄」

である。

いろんなところや、いろんな人に影響を及ぼしている。

 

松ちゃんくらい有名人なら、たくさんの人に

影響与えるだろうけど、

影響を受けた私たち普通の人間も、今回の出来事に

ついて、いろいろ考えたりして

次に繋がる自分の行為を起こしているかもしれないのだ。

 

そして、その行為が次に起きる事柄としっかり

結びついているとしたら、

 

少し考えて行動しなければいけない気がして来た。

だって、気がついたら、松ちゃんのこと

しゃべってるYouTube見てるじゃん!

 

そして、最近気づいただけど、

人は会えない、見ない人に対しての方が

想像が膨らんで、悪いイメージが固定してきてしまうということ。

松ちゃんの録画されてた番組を見ると、

嫌な感じするかな?と思ってみるけど、

そこにはこれまで、大好きで面白い松ちゃんが

いるから、特に何にも感じない

 

裁判でしばらく会えなかったら、

どんどん会えなくなる気がしてきた

 

友だちとケンカみたいになって、

しばらく会わない方がいいと思ってそうすると、

ますます、その嫌いなところが膨らんでいくのと同じ。

毎日会っているからこそ、薄れるのだと思う。

なんか複雑だよニーチェ