2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の行為は世界に響いている?松ちゃんのことも?

「自分のどんな行為も、他の行動や考え、決断の誘因になっている。」 偉い人や、有名人の行為なら、 それもあるでしょう。 例えば今なら、YouTuberの動画に触発されて 何らかの行為に及ぶとか、 本に書いてあることをやってみるとか、 映画でみた主人公の行…

自分の「なぜ?」

008 自分の「なぜ」を知れば道が見える 本屋に行けば、自己啓発本がたくさん並んでいて よし、これだ!と思った本を買ってくる 確かにそうだ!と感心するだけして、 終わってしまったり、 前に読んだ本で やった方がいいことって、何だっけ? と、いろいろあ…

一日に一つ、何か小さなことを断念する⁉️

007 自分の主人となれ 「一日に一つ、何か小さなことを断念する。 最低でもそのくらいのことが容易にできないと、 自制心があることにはならない。」 いや、まさに、今私に必要なことは 自制心。 冬のセールの真っ只中で、ZOZOの アイコンを見て、とにかく欲…

006 誰にも一芸がある

「どんな人にも一芸がある」 確かに、そんな気がする。 では、私の一芸とは何か? 「それを早くから生かして成功する人もいる」 とニーチェは言うけれど… 私の一芸はと考えると、 これまで行った飲み会は 全て楽しかったということから、 以前考察してみたこ…

005 自己表現のやり方

「自己表現とは自分の力を表すことでもある」 その方法は、 「贈る あざける。 破壊する。」 あざける、破壊することが、「自分の力の表現だ。」 と言わられると、 ニーチェ何もそんな言い方しなくても! と言いたくなるけど、 確かに 「相手をけなし、いじ…

睡眠💤

ニーチェの言葉004 ー疲れたらたっぷり眠れー 「自己嫌悪におちいったとき、何もかも面倒でいやになったとき、元気を取り戻すためには何をすべきだろう。」 気分転換! 運動 お酒を飲む 人に愚痴を聞いて貰う。 運動はさ、ジムに行ったりして 確かにその時間…

一日の終わりの反省する派?

ニーチェの言葉 003 一日の終わりに反省しない 一日の終わりに、今日の自分を振り返って 反省するなんて、すごい真面目な感じで 自分にはできないけど、なんか正しい気がしてた。 でも、 「疲れきったときにする反省など、すべては ウツへの落とし穴でしかな…

自分の評判

ニーチェの言葉 002 ー自分の評判など気にするなー ニーチェ、同感です。私もそう思います。 そう思うんですけど、言った先から 気になります。 いえ、意識的にではなく、自動で気になるんですから。 こればっかりはどうしようもないと思いかけたんですが、 …

小籔からのニーチェ

YouTubeを見ていたら、小籔が 悩みがあるって、若い人いうけど、 昔からずっと残ってる本に、答えが載ってるのに 何で読まんの? って言ってたので、 「ニーチェの言葉」を一節ずつ読んで 考えたことを毎日書いて行こうと思った。 では、早速 001 ー初めの一…