一日の終わりの反省する派?

f:id:chiwawa713:20240121093356j:image

ニーチェの言葉 003

一日の終わりに反省しない

一日の終わりに、今日の自分を振り返って

反省するなんて、すごい真面目な感じで

自分にはできないけど、なんか正しい気がしてた。

 

でも、

「疲れきったときにする反省など、すべては

ウツへの落とし穴でしかない」って

確かに、そう!

悪いことしか考えない。

 

きっと、自分なんかダメだ!

なんで、あんなことやってしまったんだ!

アレがいけなかったのか、アイツがあんなこと

さえやらなきゃ、こんな面倒なことにならずにすんだのに!

とか、後ろ向きのことばかり考えてしまう。

 

そこを、反省して、よし!明日は、これからは、

この反省を生かし頑張るぞ!って

そんな前向きな人って、ちょっと信用できない

 

「自分をだめだと思ったり人に対して憎しみをおぼえたりしたときは、疲れている証拠だ」

その通りだよ、ニーチェ

わかった。

そう感じた時は、ニーチェが言うように

「さっさと自分を休ませなければならない」

そうする!