一日に一つ、何か小さなことを断念する⁉️

f:id:chiwawa713:20240126094244j:image

007  自分の主人となれ

 

「一日に一つ、何か小さなことを断念する。

最低でもそのくらいのことが容易にできないと、

自制心があることにはならない。」

いや、まさに、今私に必要なことは

自制心。

 

冬のセールの真っ只中で、ZOZOの

アイコンを見て、とにかく欲しくなる

 

また、アマゾンを開いては欲しいものが

必ずある。

 

もう、欲しかったコレを買ったから、

もう欲しいものは、しばらくないだろうと

思うだろうが…

甘い!

 

不思議なもので、買えば買うほど

次から次へと欲しいものが出てくる。

 

高いドライヤーを、いろいろ理由を付けて買った

かと思えば、

衣類乾燥機が欲しいと常々考えている。

 

「自制できるということは、自分をコントロールできるということだ。

自分の中に巣くう欲望を自分で制御する、

欲望の言いなりになったりせず、

自分がちゃんと自分の行動の主人になる」

 

そんな人間にわたしはなりたい

そう思うよ、ニーチェ