005 自己表現のやり方

f:id:chiwawa713:20240123091730j:image

「自己表現とは自分の力を表すことでもある」

その方法は、

「贈る

 あざける。

 破壊する。」

あざける、破壊することが、「自分の力の表現だ。」

と言わられると、

ニーチェ何もそんな言い方しなくても!

と言いたくなるけど、

 

確かに

「相手をけなし、いじめ、ダメにしてしまう

」ことが、自分の力の表現だとすると、

なぜ、いじめがなくならないのか、

少し腑に落ちるところがある。

 

人をわざわざ、いじめるって、自分に満足していない、本当に強い人間のすることではないと

感じてきたけど、

 

自分の力を表すことだとすると、

権力ある人間は、時にそれを示したくなる

ということか!

 

偉くなってるのに、わざわざ偉ぶって

人に嫌なことを言う意味は、自己表現ということか。

 

だとしたら、それらのことは

自己表現する側の表現の仕方の問題ということになるから、あざけられたり、破壊されたり

しそうになっても、

「あんたの自己表現の仕方って、

そうなんだ〜

そのやり方しか自分の力を示すこと

できない残念なヤツなんだ」と

哀れんでやるのが正解✅となるよねニーチェ

 

私は、愛や慈しみを「贈る」ことで自己表現する人間になりたい

今、そうできていないとすると、

そうなりたい、いや、ならなきゃと思うよ

ニーチェ