自分の「なぜ?」

f:id:chiwawa713:20240128134523j:image

008   自分の「なぜ」を知れば道が見える

 

本屋に行けば、自己啓発本がたくさん並んでいて

よし、これだ!と思った本を買ってくる

 

確かにそうだ!と感心するだけして、

終わってしまったり、

前に読んだ本で

やった方がいいことって、何だっけ?

と、いろいろあって思い出せないことがある。

 

人生は、不確かなものだから、初めての事にも

挑戦して行こう!と決心した矢先に、

自分のこれまで培ってきたことで

勝負するべきだ!と書いてある本に出会ったら、

やっば、そうだよな。

私の武器はコレだった!

武器なの?コレ?とか

 

つまり、

どんなに「有名な経営者や金持ちのやり方を

学んできても、自分のやりかたや方法がわからない」のだ。

 

『問題はまず、自分の「なぜ」がちっとも

わかっていないことにある。

自分がなぜそれをやりたいのか、

なぜそれを望むのか、なぜそうなりたいのか、

ということについて深く考えてないし、

つかんでいない』ということなのだそう。

 

じゃ、どうしたら、つかめるのか?

果たして、高校2年の時、文系か理系か

決める時に、そのことを考えることが

できたのか?

大学を決める時に、それを考えられたか?

 

いつ考えるのか?

いつ深く考えるのか?

そして、それは深く考えたらわかることなのか?

 

何十年も生きてきて、またわからないことが、

中学生や、高校生の時代にわかったのか、

疑問だ。

 

考えた人もいるかもしれないけど、

成り行きで今何かをやってるんじゃないのか。

自分が「なぜその道を行きたいか」

考えないままやってきて、時々立ち止まって

自己啓発本なんか読んだりして、

これでいいのか?とか、ふと考えて

明日から、またこの道を行く人がほとんどじゃ

ないのか?

 

何年生きても、道が見えるなんてこと

あるのかな?って私は思うけどねニーチェ