小籔からのニーチェ

f:id:chiwawa713:20240119084023j:image

YouTubeを見ていたら、小籔が

悩みがあるって、若い人いうけど、

昔からずっと残ってる本に、答えが載ってるのに

何で読まんの?

って言ってたので、

 

ニーチェの言葉」を一節ずつ読んで

考えたことを毎日書いて行こうと思った。

 

では、早速

001

ー初めの一歩は自分への尊敬からー

自分なんて、たいしたことないと

今更感じ始めていたところに、

一発めから、

「自分はたいしたことないがない人間だなんて思ってはならない」

と書いてあった。

 

でもねぇ〜、実際大したことないんですよ!

特に何か成し遂げたわけでもないし、

これから、何か凄いことやるとも

思えない

 

でも、その続きに

「自分を尊敬すれば、悪いことなんてできなくなる」と来たら、

あっ、そういうことかと…

 

そして、

「まだ何もしていない自分を、

まだ実績のない自分を尊敬することから始めよう」というのは、

なんか、何もやってない自分を尊敬する理由付けがちゃんとあるから、やってみてもいい気がしてきた

 

「自分の人生をまっとうさせるために、

まずは自分を尊敬しよう」

うん、わかった!

尊敬する!