睡眠💤

f:id:chiwawa713:20240122081603j:image

ニーチェの言葉004

ー疲れたらたっぷり眠れー

「自己嫌悪におちいったとき、何もかも面倒でいやになったとき、元気を取り戻すためには何をすべきだろう。」

 

気分転換!

運動

お酒を飲む

人に愚痴を聞いて貰う。

 

運動はさ、ジムに行ったりして

確かにその時間はすっかり忘れるんだけど

終わってシャワー🚿を浴びた瞬間から

イヤな出来事を、一から思い出してしまう。

 

お酒を飲むってのは、そんな記憶がなくなるほど

飲める訳でもないから、ただの食べ過ぎとなるだけの場合が多い。

 

人に愚痴を聞いて貰うのは、確かに

スッキリする場合もある。

特に、同じ立場でその事柄に当たる場合は

かなり効き目がある。

ただ気をつけなければならないのは、

家族や友人に話すことによって、

そのイヤな記憶が更に詳細まで

整理され、確かな記憶となることである。

 

となると、ニーチェが言うように、

「食事をして休んでからたっぷりと眠るのが一番」

なのかもしれない。

 

そう言えば、次のノーベル賞候補に近い学者の

柳沢先生も、睡眠の大切さを説いていた。

ザックリ言うと、

睡眠が足りてないと、碌なことないって話してた。

(ちょっとザックリ過ぎる)

 

わかった!ニーチェ

私は眠ることにするよ

「目覚めたとき、新しい力が漲る別の自分になる」

ために、寝ます。