ようわからん場合もある   ダイエット27日め

f:id:chiwawa713:20210523072208j:image

 前回、ここを押せばこうなる話を

したと思うんですけど、

そうは言っても、ようわからん場合も

ありますよね。

むしろ、ようわからん場合の方が多い。

実際、上の写真の上部、紙の上に乗っている

ようわからんもんが、本当は何か

わかる人いますか❓

 はい。これは、娘とセロイが、

あっ、セロイって、娘の彼的な男の子ですけどね。とにかく、その2人が陶芸教室に行って

作った作品である、ゾウリムシ2匹です。

…と言わられると、

なるほどそうかと頷く人もいれば、

なんなんだよ‼️ゾウリムシって

ってなる人の方が圧倒的に多いはずです。

多くないとおかしい。

これ、箸置きです。

陶芸教室で作った箸置き。

 

まぁ、箸置きはこんな感じでしたが、

ほかの作品は立派なものが出来ていました。

 

 また、茂木さんの話になるんですけど、

『想像する力は、

幅広い教養で作られる』

って、言ってたんですよね。

 

そりゃ、想像力は高めたいけど、

幅広い教養って、何だよ❗️

それが、できねぇから、悩んでんだろうがよ❗️

と言いたいでしょうが、

少々お待ち下さい。

幅広い教養というと、なんか難しいこと

やんなきゃいけないみたいに

聞こえるんですが、

そうじゃない気がするんです。

 

私は、からっきし、絵を描いたりするのが

苦手なんですよね。

なんか作るのはまだいいけど、

とにかく絵は無理ゲー⁉️

なんで、無理で止めないで、ゲーまでつけるんだよ

近頃の若いモンは‼️

それは置いといて。

もちろん夫は、私以下。

 それなのにですよ。

うちの子たち3人とも絵が上手いんですよ

これがまた。

なんでそうなんの❓

そして、絵が、ちょびっと上手かったとして

大人になって、得なことあんのか❓

芸術家になるならまだしも…と思うじゃ

ないですか❓

 

ところがですよ。

子どもが何に向いてんのか、

一体どんな大人になんのか

この子の適性は何❓

なんて、わかります⁉️

ようわかりませんよね。マジな話。

 

子どもをよく見て、この子の良いところを

見つけて、伸ばしておやんなさい。

それが親としてできる、たったひとつとことです。

と、相田みつおが言ったかどうかは

知りませんけど。いや、みつおは言ってないだろ。

こんなこと、みつおは言わん。

にしてもですよ。

そんなこと、ようわかりませんよ。実際。

ですよね❓

だからこそ、子どものやりたいことを

やりたいようにやらせようじゃ

ありませんか。

だって、やりたがってるんですから。

何でもいい

小さいことでも、やろっかなぁ〜と

やってたり、繰り返しおんなじビデオみて、

セリフ全部覚えていたり、

しょうもない消しゴムのカスでネリ消し

作るのが、授業中に最も集中して行うことで

あったとしても、いいじゃないですか。

その幅広い教養が、想像力を高めるのだと

すれば。

 だから、私もティミーくん🐕とともに

幅広い教養を身に付けるべく、ティミーくん🐕の

行きたい方向に歩いて行こう。

オモロいことを探して。

 

 今日のティミーくんの体重 6.2キロ

 歩数計の数字 5012

ではまた明日ティミーくん🐕とともに、

お会いしましょう。

そして、ティミーくんは、昨日より

YouTuberとなったことをご報告致します。